凡人神のヨノナカシラベ

KO大学院生が世の中のあれこれを批評するブログ。

購入レビュー|GANZOの2面パスケースを買って使ってみた [BRIDLE CASUAL]

f:id:bubbleman:20180527233748j:plain

みなさん、パスケースは使っていますか?

私は通学に電車を使わないので長年財布のみで生活しており、交通系ICカードも財布に入れて暮らしていました。

そんな私は最近、財布とパスケースの二刀流に変えました。財布はカバンに、パスケースはズボンのポケットに、といった感じです。

私が買ったのがこの

「 GANZO BRIDLE CASUAL 二面パスケース 

買ってから半年以上使って見たので、使用感をレビューしたいと思います。

電子マネーを多用する人にとってパスケースはとても便利

           f:id:bubbleman:20180527234545j:plain

このご時世、今まで主流だった現金支払いをやめ、カードだけで支払いの大半を済ませるキャッシュレス生活に移行している人も多いのではないでしょうか。

私もカード払いが増え、現金を使う機会が少し減ってきたのを機に、パスケースを買うことにしました。

パスケースを買おうと思った理由は

  • 財布をポケットに入れるのはかさばる
  • ちょっと近所へ出かけるときに便利
  • カード支払いのときにスマート
  • 現金払いをやめるため

です。上の3つは多くの人が考えることかと思います。

しかし、4つめの「現金払いをやめるため」という動機でパスケースを買おうと思う人はいないと思います。というのも、カードを頻繁に使う→パスケースを買おう、となるのがふつうです。

私はパスケースを持つ前、現金払いとカード払いは7対3ぐらいの割合でした。しかし、どう考えてもカード払いの方がスマートで時間の節約になるし、便利じゃね?と思い、カード生活に自分を馴れさせる方法の一つとしてパスケースを買いました。

実際にパスケースを買ってみて、どうだったかといいますと

「めちゃくちゃ便利」「もっと早くに買っていればよかった」

パスケースを買ってから現金を使う機会が確実に減りました。現金じゃらじゃらやお釣り待ちがなくなり、会計でのストレスが激減しました。

それとひきかえに、現金でちまちま会計をしている人にイライラするようになってしまいました。笑 

私が支払いに使っているカードは、PASMOとクレジットカードのみです。この二つがあれば大抵の店で支払いが可能です。コンビニをはじめ、私が昼飯でよく利用する松屋でもPASMO会計ができますし、クレジットカードが使える店ならなによりポイントが貯まるので嬉しいです。

わざわざクレジットカードをパスケースから出して会計するのは面倒なので、私はクレジットカードに電子マネー機能をつけています。これだとパスケースから出す必要がなく片手でピッとできて便利です

 

GANZOとは?

               f:id:bubbleman:20180527234628j:plain

100年以上続く日本の老舗革製品ブランド。

一流の職人による手作業で丁寧に作られており、知名度はそこまで高くないものの、その品質の高さに定評があります

同価格帯の革小物メーカーで最近人気なブランドとして「WHITE HOUSE COX」が挙げられますが、品質はGANZOが優っているとの声もあり、コスパも非常に高いといえます。

知名度やブランド力ではなく、「革製品として本当に良いもの」を求める人には素晴らしくマッチするブランドだといえるでしょう

私は「知るひとぞ知る高品質ブランド」が好きなので、GANZOの製品を選んで愛用しています。

見た目と構造 

f:id:bubbleman:20180527233447j:plain

色は4色展開。ブラック・ヘーゼル・ダークブラウン・ダークグリーンです。普段は黒・茶・ネイビー系の色を選びますが、色が綺麗だったこともあり今回はあえてダークグリーンを選びました。

ダークグリーンの革に白のステッチで、見た目はとてもシンプル 。大人に似合う上質な革製品といった感じです。

革はブライドルレザーで、ツヤ感はなくマットな印象を受けます。

f:id:bubbleman:20180527233541j:plain

ポケットは外に1つと、中に6つの合計7つ。どのポケットもカードを1枚だけ収納するように設計されているようで、二枚以上入れると窮屈で取り出しづらさがあります。

f:id:bubbleman:20180527233619j:plain

中のセル窓なしの2つのポケットは、定期ポケットと言われる部分ですが、私はここにPASMOや電子マネー用カードを入れず、背面ポケットと内ポケットの一番背面側に入れています。こうすることで、パスケースを開くことなくタッチすることができます。

空いた定期ポケットには身分証を入れており、身分提示を求められた時にすぐに見せられるようにしてます。窓になっているため、いちいち出さなくても見せられるのでここに身分証を入れるのがベストだと思います。

使い心地f:id:bubbleman:20180527234910j:plain

買って半年以上経過していますが、大きさが手に収まるサイズでちょうどよく手にもよく馴染むので、使っていてとても気持ちがよいです。

全てのポケットにカードを収納しても厚みがそこまでないので、ポケットの出し入れもしやすく便利です

今のところ不便な点や気に入らない点は一つもなく、日々愛着が増していくような長年使い続けていきたいと思える製品です。

総評

  • 現金生活を脱したくて、パスケースの購入を検討している
  • 「本当にいいもの」かつ「コスパがよいもの」を使いたい

人にとってはベストなパスケースだと断言できます。私もまだ使って半年ですが、これからどのように経年変化していくかが楽しみでならない、そう思わせてくれるような素晴らしい製品だと思います。