凡人神のヨノナカシラベ

KO大学院生が世の中のあれこれを批評するブログ。

海外旅行を安く抑える正攻法【5万以上安くなる!?】

f:id:bubbleman:20190310215357j:plain

個人手配でなるべく安く海外旅行に行きたいと思っている人に向けて、この記事を書いています。

ネットで海外旅行を安く行く方法を調べても、最安で行く方法はほぼ確実にヒットしません。

それには理由があります。

今回はその理由と、私がいつも実践している 海外旅行を少しでも安く個人手配する方法を画像つきで紹介したいと思います。

この方法では、海外旅行を5万以上安くすることも可能です。(実践済み)

注意:この記事ではパッケージツアーには触れていません。

アフィリエイトサイトが正攻法をひた隠しにする

ネットにはアフィリエイトサイトといって、稼ぐために作られたサイトがたくさんあります。

かくいうこのサイトもそのひとつです。(当サイトは、筆者のポリシーに従い、家族にでもオススメできるような情報しか載せておりません)

案件のURLを記載し、そこから成約するとその料金の一部を紹介料としてもらえる仕組みになっています。

そのため、検索で上位表示されるような多くのアフィリエイトサイトは、読者にとって本当に必要な情報ではなく、サイト運営者が稼げる情報を載せます。

結果として、一般人は良質な情報にたどり着けないことになります。

比較サイトをフル活用して、海外旅行を安くする 

サイトを横断して最安値を確認出来る海外旅行比較サイトを使うことが旅費を抑えるために必要不可欠です。

 

多くのアフィリエイトサイトで紹介されている格安ホテル・航空券のサイトは、アフィエイトの都合上

Expedia

Booking.com

などのサイトを個別に紹介しています。

たしかにこれらのサイトは安く予約できるのですが、全てのサイトを網羅的に見ることで、値段をさらに安く抑えられます。

これこそがこの記事のミソです。

多くの人は、自分が使いやすい、あるいネット記事で紹介されていた1つのサイト(たとえばExpediaならExpedia)だけで全ての予約をしてしまいます。

それでは、自分では安く買えたと思っても実は安く買えていないことが多いのです。

といいますと、Expediaで予約したホテルがBooking.comといった類似サイトよりも安い保証はありません。

サイトを網羅的に比較するという観点が欠落しているがために、割高で購入してしまっているケースがあるのです。

 

トラベルコを使って比較する

f:id:bubbleman:20190310215719p:plain

出典:トラベルコ

旅行比較サイトのトラベルコは、ExpediaBooking.comをはじめとする700以上の旅行予約サイトを比較し、最安値を探すことができます。

私も、旅行を予約するときはまずトラベルコをチェックします。

実際に探してみよう

今回は私が実際に手配したロサンゼルス旅行を例にとって説明します。

航空券編

トラベルコのページから、海外格安航空券を選択し、日付や人数などの条件を入力します。

すると、空席のある航空券を旅行予約サイトのデータベースから探してくれます。

f:id:bubbleman:20190310172016p:plain

写真のように最安値順に航空券が整理された結果が出てくるので、ここから自分の条件にあった安い航空券を発掘します。

f:id:bubbleman:20190310172111p:plain

ここでの最安値は、乗り継ぎ1回のアエロメヒコ航空であることがわかりました。

乗り継ぎ回数、航空会社の信頼性などから、自分に最適な航空券を予約しましょう。

 

一つ注意して欲しいのは、購入する予約サイトの信頼性。

最安の航空券を見つけたら、その予約サイト(販売代理店)の評判をネットで調べましょう。

もし悪い評判が出てきた場合は、トラブルに巻き込まれる可能性もあるので避けたほうが無難です。

 

旅行の日付を前後させることができる場合は、選択した日付の前後で航空券が安い日程を探すこともできます。

一旦、トラベルコのトップページに戻り、再度同じ条件を入力し、写真の赤丸のところをクリックすると、

f:id:bubbleman:20190310212357p:plain

ページの下の方に画面が移り、設定した旅程前後の料金を確認できます。

f:id:bubbleman:20190310173124p:plain

たとえば今回想定した4/1~4/6日の旅行は、旅程を後ろに1日ずらすと1人あたり5千円安くなります。

日程に融通が効く場合は、この方法で少しでも安い期間を見つけるのも手です。 

ホテル編

初めからトラベルコにいって探すのも良いのですが、サイトの設計上、お世辞にもホテルの情報が見やすいとはいえません。

そこで、まずサイトが比較的見やすいExpediaBooking.comで、条件を入れて検索しましょう。

f:id:bubbleman:20190310165753p:plain

Expedia

写真のようにたとえばExpediaで検索すると、条件に合致したホテルがたくさん出てきます。

説明や口コミ、ホテルの写真も豊富なので、ここから泊まりたいホテルのアタリをつけます。

f:id:bubbleman:20190310165838p:plain

良さげなホテルがあったらトラベルコに移動し、そのホテル名で再度検索します。

Expedia限定のホテルでない限りは下の写真のように他のサイトでも販売されています。

f:id:bubbleman:20190310213223p:plain

このホテルの場合はagodaが最安値だとわかりました。

もしExpediaで買っていたら159,152円なので、その差は約25,000円

f:id:bubbleman:20190310170254p:plain

比較が大事な理由がわかりますね。

注意して欲しいのは、販売サイトによって細かなオプションが違うということ。

部屋のサイズやベッドの大きさなど求める条件をしっかりと確認してから購入しましょう。

 

さらに安くする裏ワザ

上記の例のようにagodaが安さで上位にくい込んできた場合に、さらに安くする裏技があります。

トリップアドバイザーでホテル名を検索し、agodaにとびます。

f:id:bubbleman:20190310171004p:plain

すると、なんと10%のクーポンが届きます!

あとは、クリックしてプロモーションコードをコピーし、予約時に貼り付ければOK。

ただでさえ最安値で買えるのに、さらに10%安く買えてしまいます。。

脳死のままExpediaで買っていた場合と比較すると、その差は約38,000円

バカにならない金額です。。

これを利用しない手はありません。

パッケージツアーを検討するのもよいよ

この記事では個人手配で安く予約する方法を書きましたが、場合によってはパッケージツアーの方が安く済むこともあります。

行動の自由よりも節約や手厚いサービスを優先する人は、パッケージツアーを検討するのもいいですね。

サイトとしては、

などがあります。

 

自分に合った方法で賢く安く海外旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。