凡人神のヨノナカシラベ

KO大学院生が世の中のあれこれを批評するブログ。

ポテトサラダは結局太るのか太らないのか【ダイエット食材】

f:id:bubbleman:20190504181515j:plain

  • ポテトサラダって太るのか太らないのか結局どっちなの?
  • サラダって名前だし、太らないよな〜

という疑問にこの記事では答えます。

 

結論から述べますと、

ポテトサラダは太ります。

 

この記事では、その理由とポテトサラダのおすすめの食べ方を紹介します。

 

ポテトサラダは太る

f:id:bubbleman:20190504180722j:plain

ポテトサラダは太ります。それも確実に。

 

「ポテトサラダは太る」とは

そもそも「ポテトサラダ」は太るとはどういうことか。

それは

「ポテトサラダが他のメニューと比較して太りやすい」

ということです。

 

食べ物は全てカロリーを持っているので、基本的には何を食べても食べすぎると太ります。

なので、何かと比較しないと、太るか(太りやすいか)どうかを議論できません。

 

ポテトサラダの比較対象はサラダです。

サラダときいて一番に頭に浮かぶであろう、生野菜のサラダです。

f:id:bubbleman:20190504173835j:plain

なぜなら、名前にサラダがついており、皆がサラダとして認識しているから。

ポテトサラダをメインのおかずとして、ご飯を食べる人はいませんよね?

ポテトサラダはあくまで「サラダ」としての位置づけであり、サラダの中で比較されます。

 

【ダイエットの敵】生野菜のサラダと比較してポテトサラダは太りやすい

あらためて書きますと、ポテトサラダは生野菜のサラダと比較して太りやすいです。

 

ネーミングマジック

f:id:bubbleman:20190504181021j:plain

ポテトサラダがタチの悪いところは、サラダと名前がついているので、瞬発的にサラダは体にいい!と勘違いしてしまうところです。

ネーミングマジックにまんまと騙されています。

マカロニサラダなども同様です。

 

ポテトサラダが生野菜サラダと比べて太りやすい理由1

とても明快です。

マヨネーズが使われており、カロリーが高いから。これに尽きます。

マヨネーズのカロリーは100 gあたり、約700 kcal です。

ポテトサラダを作ったことがある人は知っていると思いますが、ポテトサラダを作る時はかなりの量のマヨネーズを使います。

それゆえ、ポテトサラダ自体のカロリーもおのずと高くなります。

大量のマヨネーズ使用により、ポテトサラダのカロリーは大

ポテトサラダが生野菜サラダと比べて太りやすい理由2

じゃがいもは、血中の血糖値を急激に上げる作用があります。

血糖値を急激を上げると、それを下げようと大量のインスリンが分泌されます。

このインスリンが、脂肪の蓄積を促進し、結果的に太りやすくなってしまうのです。

 

血糖値の上げやすさはGI値という値で評価され、じゃがいものGI値は90と極めて高いです。(100がMAX)

高GI値の代表的な例を上げますと

  • 白米:74
  • うどん:85
  • パスタ:65

炭水化物は基本的にはGI値が高く、血糖値を急激に上げやすい食材です。

じゃがいもは日本人の主食である白米よりも高GIで、白米よりも血糖値を急激にあげる(=太りやすくする)作用があるのです。

 

それに対し、生野菜サラダに使われている食材は

  • レタス:23
  • トマト:30
  • きゅうり:23

とかなり低GIです。

したがって、生野菜は血糖値を急激にあげない(=太りにくい)食材です。

 

最近はよく、

「サラダから食べろ」

と言われますが、これは生野菜サラダは低GIで血糖値を急激に上げにくいために、食事のはじめにとると脂肪が付きにくくなるからです。

 

ポテトサラダの場合は例外で、白米と同様、高いGI値を持つので、はじめに食べてはいけません。

ポテトサラダははじめに食べると、むしろ太る要因となります。

 ポテトサラダは高GIなので、はじめに食べるのは NG

太らないという人の意見

f:id:bubbleman:20190504181053p:plain

ポテトサラダは太らない!という意見も散見されます。

その理由として、

  • 腹持ちが良いから
  • マヨネーズに含まれている成分が〜

などがありますが、たしかにそれはそうかもしれません。

 

しかし、そもそも  太る = 脂肪が体につく とは

摂取カロリー>消費カロリー

の状態を作ることで、実現されます。

 ポテトサラダが生野菜サラダと比較してカロリーが高い以上、サラダとしてポテトサラダを食べている場合は、(生野菜サラダより)太りやすい

のです。

 

もちろん、ポテトサラダを唐揚げや豚のしょうが焼きの代わりに食べるなら太らないと言えるでしょう。

でも、あなたはポテトサラダをサラダとして食べてませんか?

それなら答えは太るです。

ポテトサラダをサラダと認識しているなら、ポテトサラダは太りやすい食べ物

太らない食べ方

太らない食べ方というより、太らない作り方があります。

これは、カロリーの原因である「マヨネーズのカロリーを減らす」です。

具体的には

を使えばOKです。

カロリーが約80%抑えられているので、ふつうのポテトサラダと比較して太りにくいです。

外食の際は...

太りたくないならポテトサラダの注文は避けるべきです。

飲みのアテとして食べたい場合は、枝豆やたこわさを注文した方が太らずに済みます。

ネーミングマジックに騙されるな!

繰り返しになりますが、ポテトサラダは太りやすい食べ物です。

サラダという名前に騙されないように、ダイエットの際には気をつけてください。

 

簡単に痩せられる方法を知りたい人は...

こちらの記事を参照してください⬇︎