凡人神のヨノナカシラベ

筋トレ大好きリーマンによる世の中批評ブログ。

【20代でAGA】早く治療しないとヤバい話【治療歴6年が解説】

f:id:bubbleman:20191026212141j:plain

 

AGAって早く治療しないとヤバいって知ってますか? 

 

私もAGA治療を始める前はまったく知りませんでした。

今でこそハゲが治りひと安心って感じですが、この事実を知らずに過ごしていたと思うとぞっとします。

 

でも安心してください。今から行動すれば十分間にあいます。

20代に気づけただけでも大きいです。

 

 

この記事では、

  • なぜ20代でAGAを発症した人が早く治療しないとヤバいか

AGA治療歴6年の私が解説します。

 

今20代でAGAで悩んでいる人は参考してみてください。

この記事を読めば、ハゲの悩みから解放されるキッカケをつかめます。

 

20代元ハゲ社会人【AGA】

軽く自己紹介しますと、

  • 現在26歳社会人
  • 20歳でM字ハゲに気づく
  • 銀クリでAGA治療をしてハゲから脱出

って感じです。

 

父親が典型的なハゲなので、いつかは来ると思っていましたが、まさか20歳で来るとは...と絶望しましたね。

詳しくは下記の関連記事を読んでみてください。

関連記事 20代の大学生がAGA治療を決意した理由

 

なぜ早く治療しないとヤバいか

なぜ早く治療しないとヤバいかの理由は以下の3つです。

  • AGAは進行性の病気
  • ハゲのストレスでさらにハゲる
  • 毛母細胞の寿命

順番に説明していきます。

AGAは進行性の病気

AGA(男性型脱毛症)は進行性の病気です。

放っておくと、みるみるうちにハゲていってしまいます。

 

AGAの原因を簡単に説明すると、

  • 男性ホルモン(テストステロン)が睾丸で生成される
  • 頭皮に存在する酵素(5αリダクターゼ)と結びつき、強化される(男性ホルモン:DHT)
  • 男性ホルモンレセプターと結合し、脱毛因子(TGF-β)を生成する
  • 脱毛因子が脱毛させる

の流れです。

 

男性ホルモンは常に生成されるので、脱毛因子もそれに伴い生成され、脱毛を促し続けます。

いったんハゲたらそこでおわり。ではなくて、男性ホルモンが生成されている限りずっと頭を攻撃しつづけるわけです。

 

今この瞬間にも着々とハゲは進行していっています。

なんとおそろしいこと。

ハゲのストレスでさらにハゲる

ハゲで悩むとさらにハゲます。

 

私もそうだったのでわかるのですが、ハゲのストレスってけっこう大きいです。

鏡に映る自分を見るたびに、はぁ〜とため息をついてましたから。

外出すると周りの目も気になるし、かなりストレスを感じていました。

 

「ストレスでハゲる」の代表例が円形脱毛症です。

AGAとはまた別ですが、ハゲとストレスは密接に関係しているのは事実です。

 

ハゲに悩みながらもハゲを放置していると、ハゲはさらに加速していきます。

毛母細胞の寿命

人間の持つ細胞は細胞分裂を繰り返しますが、その限界数は50回と決まっています。

髪を生やす鍵となる毛母細胞も例外ではありません。

 

髪は成長期→退行期→休止期のサイクルを営んでいます。

このヘアサイクルは通常2~6年と言われていますが、脱毛因子によって髪の正常なヘアサイクルが崩れた結果、毛母細胞の分裂の頻度が0.5~1年と短くなってしまいます。

すなわち半年に1回毛母細胞が分裂して、これを50回繰り返すと毛母細胞は機能を停止します。(0.5 × 50 = 25年)

 

ヘアサイクルがもっと短くなった場合はさらに短い期間で機能を停止し、髪は二度と生えなくなります。

(例:ヘアサイクルが0.25年になると12.5年で毛母細胞は機能停止)

 

これがAGAを早く治療をしなくてはいけない最大の理由です。

毛母細胞の機能が停止する前に治療をしないと、元の髪に再生することは不可能なのです。

[ 参考:銀座総合美容クリニック(公式HP)]

治療したらこうなるよ

AGA治療をしたらどうなるか、を実体験を元に説明していきます。

3~6ヶ月ぐらいで効果を実感

私が治療をおこなったのは銀クリこと銀座総合美容クリニックです。

都内在住の人はマジでオススメなので、チェックしてみてください。

 

治療を開始してから3~6ヶ月ぐらいで産毛が生えてきて発毛をたしかに実感できました。

治療内容はAGA治療としては一番一般的な内服薬による治療です。

毎日薬を飲むだけです。特につらいことはありません。

1年~1年半ぐらいでハゲる前の状態に戻る

f:id:bubbleman:20190930131114j:plain

赤の三角部がスカスカだった部分ですが、しっかり髪が生えてきて、ハゲる前の状態に戻りました。

ここまで回復するのに要した時間は、たしか1年〜1年半ぐらいです。

 

本当にハゲって治るんだ〜と思いましたね。

ハゲによるストレスが0に

ハゲが治ってからは当たり前ですがハゲによるストレスが0になりました。

鏡をみてもフサフサな髪があるだけですし、飲み会でいじられる心配もない。

外出もこわくないし、同窓会もこわくない。

 

人生の最大の悩みの種が消えました。

ハゲているときはこんなにもストレスを抱えながら生活をしていたんだな、と実感しました。

人生明るく前向きになった

f:id:bubbleman:20190519103018j:plain

ストレスが0になったのと同時に、人生が明るく前向きになった気がします。

人生のいろんなイベントを楽しめるようになったんですよね。

 

私の性格上、1つでも気がかりなことがあると、楽しいイベントでもそのことが気になって楽しめなかったりしたんです。

ハゲも気がかりなことの1つで、外食とかに行っても髪の毛が気になって食事と会話を十分に楽しめない自分がいました。

 

ところがどっこい、ハゲが治ってからは気がかりなことがなくなりましたので、楽しいイベントを心の底から楽しめるようになりました。

かなりデカイ変化です。

 

AGA治療は間違いなく私の人生のターニングポイントの1つです。

  • 無料カウンセリングの予約は公式HPから

\ 1分で完了!簡単WEBフォーム /
 銀座総合美容クリニック(公式HP)

コスパは決して悪くはない

AGA治療の最大のデメリットはお金がかかることです。

髪がしっかりと生えるまでは月2万円。そこから維持するのに月1万弱かかりますからね。

 

ただ、AGA治療にお金をかけるのはあなたが想像するよりコスパの悪い話ではありません。

 

月2万を頑張って1年間捻出し、その後は月1万弱捻出し続けるだけで、一生ハゲの悩みから解放され、明るい人生を送れるのですから。

 

月2万は高いな〜と思う前に、まずは今の家計を見直すことから始めましょう。

無駄な出費が絶対あるはずです。

スマホの通信費や週に1回の飲み会など、削れるところはあるはずです。

 

ハゲから解放された未来をとるのか、何も生み出さない飲み会をとるのか、その判断はあなたに委ねられています。

 

私なら何度輪廻転生しても前者を選びますね。

まずは専門の医師に相談することから

f:id:bubbleman:20190506093850j:plain

少しでも「AGA治療をしてみようかな」と思ったあなたは、まずは専門の医師の無料カウンセリングを受けてみましょう。

カウンセリングを受けてみたら実はAGAじゃなくて違う種類のハゲだった、、みたいなこともありえますし、自分の現状を正しく把握しないで悩むことほど馬鹿げたことはありません。

 

まずは本当にAGAなのかを確認。その後にどうしていくかを決める。

このプロセスを守らないと、不毛に悩んでハゲだけがどんどん加速していきます。

 

AGA専門クリニックで無料カウンセリングも行っていますから、それを利用するのが一番賢い方法ですね。

私のオススメは前述した銀座総合美容クリニックです。

 

私がAGA治療を開始する前に、さまざまなAGAクリニックを徹底的に調べ上げた上で選んだクリニックなので自信はあります。

さらに、実際に治療を受け、発毛をたしかに実感でき、医師の対応も丁寧でこれ以上ないと感じたので間違いありません。

 

ただ、クリニックが新橋に1店舗しかないのがネックです。

その分、1店舗に力を入れている証拠ですので都内在住の患者的にはありがたいですが、地方に住んでいる人は通うことができません。

 

もし都内に在住であれば、とりあえず銀座総合美容クリニックで無料カウンセリングを受けてみてください。

ただ話を聞くだけでもOKですし、カウンセリング後に治療をしないという決断をしてももちろんOK。

治療は強制されないので、とりあえず専門の医師に相談してみましょう。

 

AGAのプロに今抱えている悩みを全部ぶつけてみると気持ちが楽になりますよ。(経験済み。)

  • 無料カウンセリングの予約は公式HPから

\ 1分で完了!簡単WEBフォーム /
 銀座総合美容クリニック(公式HP)

 

※ 都内在住じゃない人は、オンライン無料カウンセリングを行っているG.グリーンクリニック(公式HP)がオススメです。自宅でスマホ1つで診察を受けられ、薬は郵送で受け取れます。クリニックに行く手間も省けてGoodです。

詳しくは、

→ 関連記事【自宅で格安AGA治療】G.グリーンクリニックがオススメな理由3つ

 

→AGA治療記一覧へ