凡人神のヨノナカシラベ

筋トレ大好きリーマンによる世の中批評ブログ。

【銀クリ体験談】20歳から6年間AGA治療をした私の正直な感想を包み隠さず公開【銀座総合美容クリニック】

f:id:bubbleman:20190930130108j:plain

この記事では、

20歳から6年間、AGA治療で銀座総合美容クリニックに通い続けた私の率直な感想

をまとめております。

 

大学に入学し、憧れの学生生活を目の前に突如現れた「前髪の後退」。

ハゲってこんなに辛いものかと毎日悩みました。

 

その結果、「絶対ハゲに負けてたまるか!」と一念発起し、AGA治療のために銀クリに通うことに決めました。

詳しくは、20代の大学生がAGA治療を決意した理由に書いております。

 

今AGA治療を開始するか悩んでいる人も、ほとんどの人は早く治療を開始すればハゲは治るので心配する必要はありません。

 

 

治療を開始して6年経った今、

  • 銀クリは実際のところどうなのか
  • 本当に満足できるクリニックなのか
  • 今から通おうと思っている人にオススメできるか

...などなど、AGA治療のクリニック選びに迷ってる過去の私のような人に向けて率直に書き記したいと思います。

 

気合が入りすぎて長文になりましたが、どうぞ最後までお読みください。

  • 無料カウンセリングの予約は公式HPから

\ 1分で完了!簡単WEBフォーム /
 銀座総合美容クリニック(公式HP)

 

AGAに悩む日々と葛藤 

f:id:bubbleman:20190921233258j:plain

大学入学後の、AGAに悩む日々と葛藤は20代の大学生がAGA治療を決意した理由に詳しく書いております。

お時間のあるときにお読みください。

 

AGA治療に至った経緯を完結にまとめると、

  • 鏡を見てAGAの疑いがあることを知り、
  • このままでは結婚できないのではと不安になり、
  • ネットで情報を漁った末、
  • M字ハゲの改善にはAGA治療しかないと知り、
  • AGA治療に至った

といった感じです。

 

治療開始前はハゲで相当悩んでいました。

悩んだことでさらにAGAがさらに加速していたかもしれません。

 

それでも諦めずに勇気を持った決断をしました。

本当にAGA治療を決めてよかったと思っています。

 

AGA治療を決心し、私が選んだクリニックは「銀クリ」こと「銀座総合美容クリニック 」です。

 

詳しくは、【AGA治療】20代大学生の私が銀クリを選んだ理由【銀座総合美容クリニック】に書いています。

銀クリを初めて訪れた日

f:id:bubbleman:20190921234108j:plain

WEBフォームに入力して無料カウンセリングを予約し、ドキドキしながらクリニックに向かったのをよく覚えています。

 

クリニックに一歩踏み入れてみると、今まで行った病院の中で一番綺麗で清潔感があり、整然とした感じの印象を受けました。

 

 

大学生の私は、初めてクリニックに訪れる前に以下のようなことを不安に思っていました。

  1. 私みたいな若い人はいるか、私は浮かないか
  2. 周りからバカにされるような雰囲気はないか
  3. 料金はネット記載のものどうりか

....などです。

 

訪れてみて実際のところどうだったのか、を順番に書いていきます。

 

1. 私みたいな若い人はいるか、私は浮かないか

若い人はいますが、私ほど若い人はそんなにいませんでした。

肌感では、30代以上の人が多いように感じました。

 

私が浮くかどうかってところに関しては、別に浮いてなかったと思います。

患者の方はみなさん淡々と診療を受けて会計をして帰られていくので、別に周りのことを気にしていませんし、心配する必要は全くありませんでした。

 

年齢は別に関係ないな、と思いました。

 

2. 周りからバカにされるような雰囲気はないか

1でも書いた通り、患者の方は別に周りをみていないので大丈夫でした。

受付の人や医師の方も、すごく親切な上、患者のプライベートに配慮した対応で、かなり好感を持てました。

 

よく考えてみればわかるのですが、病院側が患者をバカにする病院なんてあったらやばいですよね...笑

 

でも初診前の私はガチで不安に思っていました。笑

 

3. 料金はネット記載のものどうりか

ネットの記載どおりの料金説明をされました。

追加料金などもなく、きわめて明瞭だと感じました。

  

 

1~3のような不安を乗り越え、

問題なく初診を終えられて安心したのを覚えています。

 

受付の方、医師の方ともにかなり丁寧な対応で、患者想いなクリニックだとひしひしと感じました。

 

「このクリニックで続けていけそう」、確かにそう思いました。

 

 

※ 銀クリは無料カウンセリングをやっています。クリニックを決める前に雰囲気を知る意味でも、一度予約して専門の医師にカウンセリングを受けることをオススメします。(カウンセリング次第では治療を開始しなくてもOKです)

「本当に自分のAGAが治るのか」「どれぐらいの期間・お金で治るのか」など、気になっていることを聞けて気持ちがかなり軽くなります。(実体験)

AGAは進行性なので手遅れになる前にぜひ。

  • 無料カウンセリングの予約は公式HPから

\ 1分で完了!簡単WEBフォーム /
 銀座総合美容クリニック(公式HP)

処方薬と値段

f:id:bubbleman:20190921233318j:plain

診察の結果、AGAだと診断されたのでプロペシアとミノキシジルのタブレットを処方してもらうことになりました。

 

簡単に言うと、プロペシアは脱毛を止める薬ミノキシジルは発毛を促進する薬です。

どちらもAGA治療薬としては最も一般的です。

 

ネット記載の通り薬の費用は値段は2万弱でした。

※ 髪の状態によって処方薬は変わるので金額は個人差がありますが、基本的には月2万程度。AGAクリニックに通うとどこもこれぐらいします。

 

初めて処方してもらったときは、

「これで俺の髪が生えるのか」

と希望に満ちあふれ、ワクワクしたのを覚えています。

一方、「副作用が出たらどうしよう...」という気持ちもありました。

 

初期脱毛は?

ミノキシジルの内服により、初期脱毛が発生する場合があるとの説明を受けました。

 

髪には、成長期→退行期→休止期のサイクルがありますが、ミノキシジルの血行促進効果で一時的にヘアサイクルが乱され、初期脱毛が起こるのです。

 

心配していましたが、私の場合は特に初期脱毛は感じませんでした。

もともと抜け毛は気になっていましたが、ミノキシジルの服用で抜け毛の量は特に変化しませんでした。

 

まぁ初期脱毛が起きていたとしても、一時的なものなのでそんなに気にしていなかったと思います。

※ 初期脱毛が起こるということは、薬が効いている証拠なのでこれから治療を行う人もあまり心配する必要はありません。

経過約6ヶ月で効果を実感

f:id:bubbleman:20190921233211j:plain

経過6ヶ月ごろから生え際の産毛が生えてきたことを実感できました。

(画像は準備中です)

医師の言う通りしっかり生えてきました。

 

鏡を見ると、

「おお!うっすら生えてきてる!」

と驚きと喜びが混じった、なんともいえない感情が込み上げてきました。

 

「AGA治療は本当に効果があるんだ」

 

はじめてこのとき実感するとともに、このまま続けていけば確実にM字ハゲを回避できると確信しました。

 

このころからハゲに関する悩みが消えていきました。

 

それまでは鏡を見ては絶望し、将来の自分を憂慮する日々でしたが、髪に悩まされることがなくなり、鏡を見る回数も減りました。

  • 無料カウンセリングの予約は公式HPから

\ 1分で完了!簡単WEBフォーム /
 銀座総合美容クリニック(公式HP)

治療6ヶ月以降

順調にM字ハゲは改善していき、完全に昔の状態に戻りました(下の画像)。

f:id:bubbleman:20190930131008j:plain

 

ちなみに治療前は下の赤の三角部がつるつるでした。

f:id:bubbleman:20190930131114j:plain

だいぶ変わりましたね。 

 

「勇気を持ってAGA治療を開始してよかった」

 そう思いました。

 

衣服代と飲み代を削減し、バイトの出勤数も増やし、月2万捻出した当時の大学生の自分にあっぱれです。

 

 

今は、ハゲが進行しなければOKという状態なので、現状維持のために薬を飲んでいる感じです。

 

このまま薬を飲み続けていれば、ハゲが進行することはないと思うので、これからも飲み続ける予定です。

※ プロペシアが脱毛を阻害するので、プロペシアの服用を止めると脱毛は進行してしまいます。プロペシアだけなら月8000円程度で手に入るので、ハゲが改善したあとはそれだけ飲み続ければOKです。診察も半年に1回とかでいいのでマジで楽です。

 

「もう年だしハゲてもいいかな」と思うようになったら服用をやめようと思います。

少なくとも20代の間は服用を続けようと思っております。

 

※ M字ハゲに悩んでいた大学生時に感じていた一番の不安、「結婚できるか」については、今年婚約し無事解決しました。ありがとう!銀クリ!!

  • 無料カウンセリングの予約は公式HPから

\ 1分で完了!簡単WEBフォーム /
 銀座総合美容クリニック(公式HP)

副作用は?

f:id:bubbleman:20190921234014j:plain

AGAの治療薬は副作用があることが知られています。

 

内服薬のプロペシアとミノキシジルの副作用として、

  • プロペシア:性欲減退、勃起不全、肝機能障害
  • ミノキシジル:頭皮のかゆみ、頭痛、めまい、体毛が濃くなる

があります。

参照:AGA治療薬の副作用|男性機能などへの影響と安全な治療法を解説 - CUSTOMLIFE(カスタムライフ)

 

この中で私が少し実感したのは、

  • 体毛が濃くなる

です。

もともと体毛は濃い方ですが、治療を開始してから特に濃くなったと感じております。

 

腕毛はこんな感じです。

f:id:bubbleman:20190816152139j:plain

 

街の中を見渡してみてもかなり濃い方だと思います。

 

ハゲとは事情が異なり、剃ればいいだけの話ですが面倒臭いので剃っていません。

最近はあまり気にならなくなりました。

 

体毛の増加以外の副作用は6年間で特に感じておりません。

これは本当に個人差がすべてで、副作用が全くでない人、私のように副作用が出る人、色々いると思います。

 

もし重篤な副作用が出れば、内服を見合わせて病院に行けばいいだけなので、そんなに心配していません。

 

銀クリ】副作用ある?6年通った私が正直に話す【AGA治療】に詳しく書いておりますが、どこのクリニックに行っても処方される薬はほとんど変わらないので副作用の起こる確率はほぼ同じだと思います。

まさかの入院

治療開始から約1年半後、とある病気で1ヶ月入院することになりました。(AGA治療とはなんの関係もない病気です

 

入院期間中、内服は一時的にやめており、退院したらまた内服すればいいや、と思って楽観視していたのですが、退院後に悲劇が起こりました。

 

退院後にすぐに薬の内服を再開し、その約3ヶ月後の海外旅行中.....。

 髪を洗い終えた風呂場の排水溝に大量の髪の毛が。

 

「やばい。なんでこんなに髪が抜けるの!?」

 

そう思いましたが、特に気にすることもなく過ごしていました。(医師には入院のことも、内服を一時的にやめて再開したことも伝えておりませんでした。)

 

その数ヶ月後の診察で医師の方から、服用中止後にいきなり服薬すると、脱毛が起きるという話を受けました。

初期脱毛と同じような原理です。

 

なので本来、一度服薬をストップした場合、成分の軽いものにして徐々に慣らしていくみたいです。

私はそんなこと知らなかったので、いつも通りの薬を服薬し、大量の脱毛に至ったみたいです。

 

その後、脱毛もおさまり、みるみるうちに入院前の髪の状態に戻りました。

 

今振り返ると笑い話で済みますが、なにかあったときは医師にすぐに相談しなきゃいけないと痛感しました。

 

副作用は起きにくいとはいえど、やはり薬なので。

現在の通院状態

f:id:bubbleman:20190921234037j:plain

現在の髪は現状維持(ふさふさ)を続けており、抜け毛も少なくて良好です。

就職を機に関東から離れた地方へ引っ越したので、今は半年に1回の遠隔診療をしてもらっています。

 

髪の状態は安定しているので、半年に1回の通院も髪の状態チェックと気になる点の確認程度で、薬をもらうために診療を受けている感じです。

内服薬は1ヶ月あたり約20,000円ほどです。(現状維持だけなら月8000円程度でよいのですが、社会人になってお金もあるので一応ミノキシジルタブレットも飲んでいます)

  

 

一般的な治療の流れとしては、最初の1~2年は月2万でしっかり発毛させる。その後は現状維持のため月8000円ってところでしょう。

AGAの治療薬をやめると、髪のサイクルが乱れてまた抜けていってしまうので髪をフサフサに保ちたいなら月8000円はずっと払い続ける必要があります。(どこのクリニックにいっても一緒です)

 

8000円ぐらいなら毎月払ってもそんなに支障はないと思います。

スポーツジムの会費程度の金額で、髪がずっとフサフサでハゲに悩まされないなら儲けもんだと思いません?

  • 無料カウンセリングの予約は公式HPから

\ 1分で完了!簡単WEBフォーム /
 銀座総合美容クリニック(公式HP)

銀クリはオススメできるのか?

ここまで、自分の体験をつらつらと書いてきましたが、これからAGA治療を開始する人にとって本当におすすめできるかという視点で少し考えてみました。

 

結論から言うと、

全員にはおすすめできないけど、一部の人には強くおすすめできる

です。

 

どういうことかといいますと、銀クリは数あるAGAクリニックの中でも治療実績・信頼度などは指折りのクリニックであることは断言できるのですが、店舗が新橋にしかありません。

これがネックです。

 

なので、新橋が生活圏内の人ならおすすめできますが、それ以外の人は別のクリニックを検討した方が良いと思います。

 

通いやすさは1つ大事なポイントなので。

 

 

逆に言うと、新橋に通える範囲の人は銀クリを選べば絶対後悔しません。

自信を持って言えます。

 

自分だけが「銀クリが最高だ!」と思っているのではないかと思って、ネットで口コミを探してみました。その記事がこちら→【銀クリ】患者が評判・口コミ集めてみた

記事を読んでもらえばわかりますが、基本的に立地以外のマイナスポイントは見つからず、通った人の感想としては総じて満足しているようでした。

 

まぁ一番確実な方法は自分の目で見て確かめることです。

 

まずは無料カウンセリングを受けて、クリニックや医師の雰囲気をチェックしてみましょう。

医師に不安に思っていることを全部ぶつけて、銀クリで治療していけそうだと思えば治療を開始すればOKです。

 

逆に言うと、ここのクリニックはちょっと...と思ったら、二度と行かなくてもOKです。笑

治療を強制されることもありませんので、自分の目でしっかりと見てじっくり考えるのがいいかと思います。

感想は人それぞれですので、他人が絶賛しているからといって自分にとっても良いかはわかりませんので。

 

とりあえず無料カウンセリングで雰囲気を感じ取りつつ自分の疑問を全部ぶつけてみて、そこからじっくり考えましょう。 

1人で悩んでいても堂々巡りなので、プロに相談しちゃいましょう。

 

  • 無料カウンセリングの予約は公式HPから

\ 1分で完了!簡単WEBフォーム /
 銀座総合美容クリニック(公式HP)

まとめ:迷っている人は早めに行動を

f:id:bubbleman:20190921233233j:plain

6年間銀クリに通い続け、M字ハゲの悩みから解放され、本当に感謝しています。

外に出るのも楽しくなりましたし、なによりハゲのことを考えなく良くなってストレスが激減しました。

 

診察は丁寧で料金も明瞭で本当に非の打ち所のないクリニックです。(立地はどうにかした方がいい...。店舗数増やしたらもっといいクリニックになるのに....。)

 

もう一度生まれ変わってまたAGAになったとしても、また銀クリを利用すると思います。

 

 

もし今AGA治療で悩んでいる人は今すぐにでも医師に相談して欲しいです。

カウンセリングを受けるだけで気持ちはだいぶ軽くなりますし、もしAGAじゃなかったらすぐに別の手を打たないといけないので。※ 銀クリのカウンセリングは無料

 

もしAGAだとしたら、AGAは進行性なので迷っているうちにどんどんハゲが進行していき目も当てらない状況になってしまいます。

 

ハゲは時間との勝負です。

治療するかしないかは置いておいて、とりあえず専門の医師にこれからどうすればいいのかを相談してみましょう。※ 治療を強制されることはないのでご安心を。

 

カウンセリングは無料なのでガンガン利用しちゃいましょう。

もし「これはハゲじゃないので、気にしなくて良い」と言われたら治療しなければよいですし、「AGAだから治療しましょう」と言われても一旦家に持ち帰って考えればOKです。

 

一番ダメなのは悩むだけ悩んで何も行動を起こさないこと。

それじゃあハゲは進行するばかりで何の解決にも至りません。

 

勇気が必要なのは最初の1歩だけです。(私も最初のWEB予約が一番ドキドキしました...)

その1歩が必ず未来のあなたを救いますよ。 

  • 無料カウンセリングの予約は公式HPから

\ 1分で完了!簡単WEBフォーム /
 銀座総合美容クリニック(公式HP)

 

補足:無料カウンセリングの予約方法

補足として、銀クリの無料カウンセリングの予約方法を紹介しておきます。

f:id:bubbleman:20190901140918p:plain

1分程度で完了する簡単WEBフォームから予約できます。

ご意見・ご質問の欄には、気になっていることをなんでも書いちゃってOKです。

不安の種は全部摘んじゃいましょう。

  • 無料カウンセリングの予約は公式HPから

\ 1分で完了!簡単WEBフォーム /
 銀座総合美容クリニック(公式HP)

 

 

もしAGA治療をしようか悩んでいて、誰かに相談したい...と思っている人がいれば、気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせください。私でよければ、いつでも相談に乗ります。

 

→AGA治療記一覧へ