凡人神のヨノナカシラベ

KO大学院生が世の中のあれこれを批評するブログ。

入院中テレビは無料で観れるの?|入院中オススメの過ごし方

f:id:bubbleman:20180726105655j:plain

  • 入院することになったけど、テレビって無料で観れるの?
  • 個室じゃないけどテレビってあるの?

はじめて入院する人にとって、入院生活中にテレビが観れるかどうかはとても気になりますよね。

私も1ヶ月半ほど入院したことがありますが、入院当初はなにもかもわからず不安だらけでした。

入院なんてなかなか経験することはないのでそう思うのも自然です。

この記事では、入院経験のある私が、入院初心者であるあなたの「入院中のテレビに関する疑問」に回答していきたいと思います。

個室じゃなくてもテレビはある

基本的に個室じゃなくてもテレビはあります。

テレビを観る場合は、イヤホンをして周りの人に迷惑のかからないようにするのが一般的です。

また、消灯後のテレビの視聴は禁止されている場合が多く、視聴は日中の間だけ可能なことが多いです。

入院中テレビは無料で見れない

f:id:bubbleman:20180725235952j:plain

出典:床頭台とは? | 株式会社中村商会 メディカル事業部

テレビは床頭台とよばれる設備に組み込まれており、有料のテレビカードを買って観なければいけません。

私も入院前は無料でテレビを見れると思っていましたが、実はほとんどの病院でテレビは有料になっています。

「テレビぐらい無料で見させてよ。。」

というのが正直な気持ちですが、日本のほとんどの病院でテレビカードのシステムが採用されているので、黙って従うしかありません。

テレビカードは1分1円

テレビカードは1分1円のものが多いです。

私が入院した時もそうでした。入院中は暇なので、朝8時に起きて21時の消灯までの13時間の中で、ご飯やお風呂の時間を除いても10時間ぐらいはあります。

そのうちテレビを3時間見るとしても、1日あたり180円かかります。

私は本を読んだりもしなかったので、1日5時間以上、つまり300円以上はテレビ代として使っていました。

テレビを観るのは果たして賢明か?

f:id:bubbleman:20180726104443j:plain

入院当初はテレビカードを買って観ていましたが、途中からはテレビは全く観なくなりました。

たいして観たい番組がないと思い始めたからです。

家でテレビを見るときは、あまり興味のない番組がやっていても、だらだらと流し続けることありますよね?

無料だと思い込んでいるので、見たい番組でなくてもBGMのように流していられます。(実際には電気代がかかっていますが。)

ところがどっこい、テレビカードを買ってお金をかけてテレビを見ていると思うと、

実は本当に観たいテレビ番組はそんなに多くないことに気づきます。

入院中は携帯やタブレットで動画を観た方が断然オススメ

f:id:bubbleman:20180726104133j:plain

たいして観たくないテレビより、自分の観たいネット動画を観る方が楽しく有意義に時間を過ごせることに気づきました。

しかも、携帯やタブレットなら消灯後でも動画が観られるんです!(自分の場合はそうだった)

いまどきYoutubeで自分の好きな動画を無料でいくらでも観れます。

テレビで大して興味のない番組をぼーっと観るより、

本当に興味のある動画を観た方が100倍楽しいですし、よっぽど有意義だと思いませんか?

そうはいってもYoutube。数分のコンテンツが多く、動画間の脈絡もない動画たちを観ていても数日で飽きてきます。

動画配信サービスの無料期間を最大限に利用しよう

動画配信サービスは、最初の数週間無料で観れます。 

入院する期間は、人によって短くて数日・長くて数ヶ月に及ぶことがあります。

もし、数日で退院する予定なら、無料期間中に退院できるので料金は発生しませんし、数ヶ月に及ぶ場合でも、いろんな動画サービスの無料期間をうまく繋げて利用すれば、実質0円で動画を楽しむことができます

入院中にぴったりだと思いません?

 

私がオススメする無料配信期間のある動画サービスは、

です。この中でも特にオススメなのが Hulu と U-NEXT です。

 Hulu

Huluは無料期間が2週間と短いですが、海外映画やドラマが強く、動画配信サービスの中でも群を抜いていると個人的には思います。

私はホワイトカラーという海外ドラマをずっと観ていました。

服役中の天才詐欺師が、仮釈放を条件にFBI捜査官とタッグを組み難事件を解決してい刑事ドラマですが、

毎回次の話が気になるように作り込まれている上、シーズン1~6まであるので入院期間中にはぴったりです。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 U-NEXT

U-NEXTは映画・ドラマ・アニメとまんべんなく配信されており、雑誌・コミック・書籍も取り扱っているのが特長です。 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

Wi-Fiがないからネット動画観れないよって人

動画配信サービス観たいけど、Wi-Fiないから通信制限かかっちゃうよ!って人。

1日単位で借りられる【WiFiレンタル本舗】 というサイトがあります。

1日税込430円から借りられて、1ヶ月以上使うならもっと安く借りることも可能です。 

16時までの申し込みで最短翌日届きます。もちろん病院に届けられます。

Wi-Fiレンタルのサービスは複数ありますが、どのサイトも価格はほぼ同じで、

【WiFiレンタル本舗】 はサイトも見やすく評価も高いのでオススメです。 

入院生活では、ただでさえ暇で苦痛な毎日を強いられるので、1日500円ほどで日々を充実させられるなら安い出費だと思います。

動画配信サービス利用しないよーって人でも、一日中病床でTwitterやInstagramを使っていると通信量は馬鹿になりません。

Wi-Fiは入院生活でマストといっても過言ではないでしょう。

 

まとめ:テレビは有料。工夫して楽しく過ごそう!

f:id:bubbleman:20180726110332j:plain

個室じゃなくてもテレビはありますが、無料ではなく1分1円かかります。

テレビで暇を潰すのもよいですが、動画配信サービス等もうまく利用して、より充実した入院生活を送りましょう!