凡人神のヨノナカシラベ

KO大学院生が世の中のあれこれを批評するブログ。

筋トレ初心者はこの6つだけ揃えれば大丈夫!【ジムでガチで必要なものだけリスト】

f:id:bubbleman:20180916171237j:plain

  • ジムに通おうと思っているけど、結局何が必要なの?

そんな筋トレ初心者のあなたに、

この6つだけ揃えれば他は何もいらない厳選リスト

を紹介します。

筋トレを始めてから一年以上たった私の視点で、筋トレ初心者が本当にいるものだけを厳選しました。

トレーニングウエア

ムで運動するときは、普段の服装とは異なり、

  • ジムのルールを守っていて
  • 動きやすい服装

が必要です。

基本的には、Tシャツに短パンorジャージでOKです。

コンプレッションTシャツ

なたのクローゼットに眠っている高校時代に着ていた部活のTシャツでも問題ないのですが、

以下のようなコンプレッションTシャツを特におすすめします。

 

そもそもコンプレッションTシャツとは、体に圧をかけるTシャツで

  • 負荷の軽減
  • 怪我の防止
  • 疲労軽減

...などなど様々なメリットがあります。

実際に研究でも疲労軽減・回復促進効果が証明されています。

私がこのTシャツを愛用していて実際に感じるメリットは他にもあります。

  • 体のラインが見えていたほうが、鏡で筋肉を確認できる
  • 化学繊維だけど臭わない

ムで鍛える際、鍛えている部位を目で見るなどして意識することで、刺激を入れやすくなり、筋肥大が起こりやすくなります。

そのため、普通のTシャツを着るよりも、体のラインがくっきり見えるTシャツを着た方が筋肉の部位を意識できて筋肥大的に良いのです。

また、ぴちぴちのTシャツを着ている方が、体の成長を鏡で見て確認できるので、モチベーションを維持しやすいメリットがあります。

 

学繊維のTシャツは、汗を吸収せず雑菌が繁殖しやすいので悪臭を放つ場合があります。

コンプレッションTシャツの多くは消臭機能が搭載されており、汗の嫌な臭いを放ちにくいです。

怪我をせずに筋トレの成果を加速したい人・汗の臭いが気になる人にはコンプレッションTシャツを激オシします。

値段も2000~4000円程度のものが多く、お財布にも優しいのは嬉しいですね。

 

 

 

ンダーウエアもコンプレッションウエアの方がベターですが、上下コンプレッションウエアだと見た目的にも不恰好な上、汗も上半身ほどかかないの必要ないかと思います。

適当な短パンを買えばよいと思います。

 

タオル

ムでは大量の汗をかくので、タオルは必需品です。

ぶっちゃけ、家にあるタオルでOKです。

持っていない方はこの辺のものを適当に。

 

シューズ

ューズは、短パンや草履など足が覆われていないもの以外ならOKです。(ヒールや革靴はもちろんNG)

ですが、個人的に重要なポイントとして、

  • カバンに収納するときコンパクトになるか

があります。

家とジムの往復だけなら問題ないのですが、多くの人が学校や会社の帰りにジムに寄るはずです。

ただでさえ荷物がいっぱいなのに、シューズもでかいとそれだけでストレスになり、ジムに行きたくなくなります。

そのため、なるべくコンパクトになるシューズがオススメです。

ビブラムフィンガーズのシューズ

ブラムフィンガーズのシューズは、ゴールドジムでもよく見かける人気のシューズで、メッシュ素材なので持ち運ぶ際とてもコンパクトになります。

んと、このシューズ洗濯機で洗えます!

シューズを洗うのはどうしても億劫になってしまいがちですが、このシューズなら洗濯ネットに入れて洗濯機に入れるだけで手軽に洗えます。

さらに、裸足に近い感覚で履けるので、足腰の筋肉を刺激し、普段使わない筋肉も鍛えることができる という特長があります。 

 

ちょっとこれは高すぎて手が出ない。。って人は、以下のような無難のものでよいでしょう。

 

プロテイン

肉を大きくしたければ、タンパク質の摂取が必須です。

筋トレをしている人は自分の体重×1.2~1.8 gの摂取が必要と言われています。(例:60 kgの人は、72~108 g)

食事だけでこの量を取るのは現実的ではありません。

そこで、手軽にタンパク質を補給できるプロテインをとるのが筋トレ界隈では常識です。

様々なプロテインが発売されていますが、大事なのは

  • コスパ
  • 成分

です。

国内産のプロテインから海外産のプロテインまで様々飲み比べてきた私がオススメするプロテインは...

筋トレを長く続けるつもりの人はゴールドスタンダード

れらの条件を満たすプロテインは、Optimum Nutritionのゴールドスタンダードです。

 

f:id:bubbleman:20180916160137j:plain

内容量は味はもちろんのこと、コスパ・成分も申し分ありません。

プロテインを飲んだことない人はわからないと思いますが、世の中にはまずいプロテインがごまんとあります。

日本で有名なザ◯スのプロテインも個人的にはちょっと。。といった味です。

 

ゴールドスタンダードのプロテインはまじで美味しいです。

私はダブリリッチチョコレートを愛用してますが、まったく飽きのこない味で、これから先も飲み続けていくつもりです。

 

筋トレ界で知らない人はいないKanekin Fitnessさんもゴールドスタンダードを愛用しています。

購入はiherbという海外のサイトから可能です。

アマゾンでも購入可能ですが、iherbの方がだいぶ安いです。

海外のサイトですが、購入のプロセスは簡単なのでチェックして見てください。

とりあえずプロテインを飲んでみたい人はビーレジェンド

ーレジェンドのプロテインは、味が本当に美味しいのに加えて、アマゾンで手軽に安く注文できます。

私も最初に買ったプロテインはビーレジェンドでした。

ザ◯スなどと比べても圧倒的に美味しいですし、値段も手頃なので超オススメです。

 

 

プロテインシェイカー

ロテインを入れてシェイクするためのシェイカーは、プロテインを飲む際必須です。

このザバスのシェイカーは漏れることもなく使いやすくておすすめです。

Amazonのランキングでも1位を獲得しています。

 

もっとこだわりたい人は、 

スタイリッシュなデザインで、筋トレのモチベーションも上がります。

バッグ

レーニングウエアやシューズ、プロテインシェイカーなど、ジムにいく時はどうしても荷物が多くなってしまいます。

大容量のものであればなんでもいいでしょう。

 

会社帰りや学校帰りにジムに通いたい人はこちらがオススメです。

 

私も愛用していますが、クールかつスタイリッシュでテンションがあがります。

まとめ:いいアイテムを手に入れてモチベーションUP

筋トレ初心者が必要な6つのアイテム
  1. トレーニングウエア
  2. タオル
  3. シューズ
  4. プロテイン
  5. プロテインシェイカー
  6. バッグ

ムに通い始めても、続かなければ意味がありません。

モチベーションをキープできるようなお気に入りのアイテムを身にまとって、できるだけ継続的にジムに通える環境づくりをしていきましょう。