凡人神のヨノナカシラベ

KO大学院生が世の中のあれこれを批評するブログ。

馬肉がダイエットに最適な理由を解説します【絶対痩せたい人向け】

f:id:bubbleman:20190428224055j:plain

ダイエットをしたいけど、誘惑に負けていつも三日坊主だ...。

そんなあなたに朗報です。

馬肉を食事にとりいれることで、美味しく圧倒的に痩せられます。

さらに、ダイエットは苦痛・苦行という概念が吹き飛びます。 

 

ところであなたはユッケ好きですか?

 

Yesと答えたなら、あなたにとって馬肉はダイエットを成功に導く唯一の救世主となること間違いなしです。

 

この記事ではダイエット界最強の食材「馬肉 について、ダイエットに最適である理由を解説していきます。

 

ダイエットで絶対にしてはいけない間違い

f:id:bubbleman:20190423210144j:plain

1. 断食

ダイエットで痩せられない人あるある「断食」。

断食をすれば、痩せられるのは当たり前。カロリーを摂取しないわけですから。

 

しかし、安易に断食をするのは危険です

一時的な断食は、一時的に体重を減らすことができますが、断食後の食欲爆増で体重が増えてしまうことも多いのです。

断食を定期的に取り入れるのは体にいいともされていますが、ダイエットのための過度の断食は非常に危険です。

2. ランニングすればOKという考え

「ランニングすれば痩せるでしょ〜」

と会社終わりにランニングをし、晩御飯でハイカロリーなものを食べてる人。

 

運動はたしかに大事ですが、食事管理の方が圧倒的に大事です。

体重60 kgの人が30分走ったとしても消費カロリーは300 kcalにも満たないのです。

セブンイレブンの紅しゃけおにぎりのカロリーが170 kcalなので、おにぎり2個分も消費できていないのです。

いくらランニングをしても、カロリー制限をしないと痩せられるはずがありません。(毎日10 km走ってるとかなら別ですが)

3. サプリ頼み

これもよくある間違い。

「サプリを飲んだら劇的に痩せられた!」

なんて人を周りで実際に見かけたことがありますか?

ないですよね。あくまでサプリは補助食品

サプリを飲んでいても、日々の食事管理ができていないと痩せられません。

ダイエットをする人は適切に食事管理をして痩せるべき

f:id:bubbleman:20190428221421j:plain

ダイエットの失敗パターンを述べてきましたが、やはりダイエットを成功させるには適切な食事管理が不可欠です。

適切な食事管理とは

  1. 摂取カロリー < 消費カロリー
  2. タンパク質をしっかりととる

の2点がキーポイントになります。

1は説明するまでもないですね。

 

2はみなさんが意外と欠けている視点です。

タンパク質をしっかりと摂取しないと、筋肉が減っていってしまいます。

筋肉が減ると消費カロリーも減ってしまうので、

カロリー減らす→筋肉減る→カロリー減らす→筋肉減る→...

の悪循環におちいってしまいます。

なので、しっかりとタンパク質を取る必要があります。

 

それでは、本題の馬肉の話に入りましょう。

馬肉がダイエットに向いている理由その1:超高タンパク低脂質

f:id:bubbleman:20190428220440j:plain

参照:若丸

馬肉100 gあたりの栄養素とカロリーはこちら

  • タンパク質:20.1 g
  • 脂質:2.5 g 
  • エネルギー:110 kcal

これに対して、豚肉(肩ロース)100 gあたりの栄養素とカロリー

  • タンパク質:16.4 g
  • 脂質:22.6 g 
  • エネルギー:283 kcal

馬肉の脂質は豚肉の約10分の1、カロリーは約2.5分の1です。

普段何気なく食べている豚肉と比べて、馬肉がいかに高タンパク低脂質であるかがおわかりいただけたでしょうか。

馬肉がダイエットに向いている理由その2:痩せる成分 L-カルニチンが豊富

馬肉にはL-カルニチンという物質が豊富に含まれています。

脂質は通常、脂肪酸に分解され体脂肪になりますが、脂肪酸がL-カルニチンと結びつけば、脂肪酸は燃焼し、私たちが生きる上で必要なエネルギーを生成します。

馬肉は筋肉の合成を促進する上、体脂肪の増加も防いでくれます

 

そのほかにも鉄分も豊富で、豚肉の3倍以上含まれています。

貧血予防にもなるので、女性にも嬉しい食材です。

馬肉がダイエットに向いている理由その3:高血圧予防になる

f:id:bubbleman:20190428220957j:plain

馬肉の脂質は、不飽和脂肪酸で構成されており、高血圧の原因である悪玉コレステロールを抑制してくれます。

不飽和脂肪酸はオリーブオイルや青魚に豊富に含まれている成分です。

牛肉や豚肉に豊富に含まれている動物性飽和脂肪酸が高血圧のトリガーになるのに対し、馬肉の不飽和脂肪酸はむしろ高血圧を予防してくれるです。

これは嬉しい。

馬肉がダイエットに向いている理由その4:圧倒的に美味しい

f:id:bubbleman:20190428221226j:plain

正直、これが一番ダイエットを成功させるのに大切な要素だと思います。

ダイエットを成功させるには、食事管理を一定期間継続させる必要があります。 

食事そのものが美味しく楽しくないと、続くはずがありません。

 

牛肉のユッケの提供が禁止されたので、最近居酒屋などで、馬肉ユッケを見かける機会が増えました。(馬肉のユッケは食中毒の可能性が極めて低く、流通している馬肉は厚生省の認可を受けており、安全です)

食べたことがある人はわかると思いますが、馬肉は本当に美味しいです。

個人的には牛豚鶏よりも好きなぐらい。

食べたことのない人は一度は食べてみてください。あまりの美味しさにびっくりしますよ。

馬肉のおすすめ厳選

f:id:bubbleman:20190428220440j:plain

参照:若丸

馬肉を買うなら若丸一択です。

楽天市場で上位を総なめしている圧倒的な人気の馬刺し店です。

馬肉を注文したことのない人はとりあえず若丸で注文しておけば間違いないです。

→ 創業100周年の馬刺し専門店【若丸】