凡人神のヨノナカシラベ

筋トレ大好きリーマンによる世の中批評ブログ。

ジムの冬の服装(ウェア)はどうすればよい?|ジム初心者の疑問を徹底解決

f:id:bubbleman:20190707162121j:plain

 

  • ジムの冬の服装ってどうすればいいんだろう...?
  • みんなはどうしてるんだろう...?

そんなあなたの疑問にこの記事では答えます。

 

ジムに通い始めてはじめての冬を迎える人や、冬からジムに通い始める人の参考になれば嬉しく思います。

 

 

冬でも夏と同じ服装(ウェア)

f:id:bubbleman:20190707155648j:plain

結論から言うと、

ジムでの服装は年中同じでOK

です。

 

なぜなら空調が管理されているからです。

あたりまえっちゃあたりまえの話です。

 

有名チェーンのジムならまず間違いなく空調が管理されているので、冬だとしても快適な温度でトレーニングできます。

なので、夏に着ているジム着をそのまま着ちゃってOKです。わざわざ冬用を用意する必要はありません。

  • 季節を問わず使えるジム着が知りたい!って人はこちらの記事をご覧ください。

 

安くてサマになるジム着を男女別で紹介しています。

 

参考記事 【決定版】初心者におすすめのジム着はこれだ!【コスパ重視】

 

女性は羽織ものがあった方が安心

女性は体が冷えやすいので羽織ものを1枚持っていると安心です。

休憩時間など、汗が引くタイミングで体が冷えてしまうことがあります。

ジムでオススメの羽織を探したい人は...

Amazonでジムに適した羽織ものを探す!

楽天でジムに適した羽織ものを探す!

長袖を着ている人もたくさんいます

季節を問わず長袖を着てトレーニングをしている人も多いので、気にせずに着ちゃってOKです。

肌感的には夏の方が汗をかく

f:id:bubbleman:20190707160041j:plain

理由はよくわからないのですが、夏の方が汗をかきやすいと感じます。

おそらくこれは湿度の問題でしょう。

夏は湿度が高く、汗がなかなか乾燥せずにジメッとします。

なので個人的には冬のジムの方が好きです。 

冬はジムの人数が減る

夏と比べて冬はジムに来ている人の人数が減ります。

これは、夏は露出する機会が多いため体を引き締めようと考える人が多く、冬はその逆で肌の露出機会が少ないからです。

また、寒くてジムにいくのが億劫になる人も多いことも理由の1つでしょう。

→ 参考記事【経験談】ジムが続かない人のための実現可能な2ステップ【飽き性でもOK】

 

冬にジムに通い始めるは愚策?

f:id:bubbleman:20190707160330j:plain

体を鍛え始めるのに向いていない季節などありません。

ジムはオールシーズン快適な温度なので、体を鍛えたいと思った時が始めるべきタイミングです。

 

※ 夏に向けて体を鍛える人は、遅くとも夏の3ヶ月前から鍛え始める必要があります。なので、冬に始められたら確実に夏に間に合います。

ジムに通うときの服装は?

冬に出歩くときの服装で構いません。

厚手のコートがあったとしてもコートラックがあるジムが多いので、気にせずに着ていて大丈夫です。

私の場合は厚手のアウターの下にジム着を着ておいて、着替えが少しでも楽になるような工夫をしています。

まとめ:ジムは年中同じ服装

わざわざ冬に備えてジム着を買う必要はありません。

今持っているジム着を冬にも着ましょう。

  • ジム着をまだ持っていない人はこちらの記事をご覧ください。

 

年中使えて、安くてサマになるジム着を男女別で紹介しています。

 

参考記事 【決定版】初心者におすすめのジム着はこれだ!【コスパ重視】

.