凡人神のヨノナカシラベ

筋トレ大好きリーマンによる世の中批評ブログ。

ゴールドジムが筋トレ初心者にオススメの理由【エニタイムフィットネスと比較】

f:id:bubbleman:20191221155929j:plain

「筋トレ始めようと思っているけど、ゴールドジムとエニタイムフィットネスどっちにしよう...?」

そんなあなたの疑問に本記事でこたえます。

 

私自身、筋トレ初心者のときにゴールドジムに通い始め、現在はエニタイムフィットネスに通っているので、両者の長所・短所をかなり理解していると自負しています。

そんな私からすると、筋トレ初心者は間違いなくゴールドジムがオススメです。

その理由を本記事では詳細に解説します。

 

本記事を読めば、あなたがゴールドジムに通うべき理由がみつかるはずです。

ゴールドジムが筋トレ初心者に絶対的にオススメな理由

f:id:bubbleman:20190707160041j:plain

さっそく本論に入っていきます。

初心者トレーニング説明会

ゴールドジムを初心者にオススメする最大の理由が初心者トレーニング説明会です。

初心者トレーニング説明会とは、ゴールドジムのスタッフから受けられる全6回のトレーニング指導および食事指導です。(※ 無料です)

 

ネットで調べればトレーニングの動画や筋肥大に有効な食事摂取の方法などいくらでも出てきますが、個々人にあった最適な情報を得ることはできません。

 

ゴールドジムの初心者トレーニング説明会では、カウンセリングを通してトレーニングの目的や現状の把握を行い、目的を達成するために最適なトレーニング/食事指導をしてもらえます。

これが無料で受けられるというのがまず驚きです。

しかも、トレーニング後のプロテインが毎回1杯無料でついてきます。

これを利用しない手はありません。

 

筋トレ初心者が一番必要なのは、正しいトレーニングフォームを身に付けること。

「鍛えたい筋肉がどこで、そこの筋肉を鍛えるためのマシンはこれ。どういうフォームで行えば狙った筋肉に刺激が伝わり、どのくらいの重さで何回やれば良いのか。」

上記を理解していないと、筋肉は思ったように大きくなりません。

 

筋トレ初心者にありがちな、ただマシンを動かしているだけ、という状況に陥らないためには、トレーニング初期に正しいやり方を知って体に覚え込ませる必要があります。

 

つまりゴールドジムの初心者トレーニング説明会は、筋トレ初心者がトレーニング開始時に絶対に知っておくべき情報を無料で教えてもらえる絶好の機会、と捉えて差し支えありません。

 

普通だと、1回1万円弱するパーソナルトレーニングを受けないと学べないことを無料で学べることは、他のジムとの大きな違いであり、ゴールドジム最大の魅力です。

エニタイムフィットネスを含め、ほとんどのジムではこのようなサービスはありません。

スタッフにいつでも質問できる環境

初心者トレーニング説明会が終わった後も、ゴールドジムではスタッフに気軽にトレーニングを聞ける環境が整っています。

というのも、常に2,3人ぐらいはスタッフがそのへんを巡回しているので、なにかわからないことがあれば、すぐに聞けちゃいます。

 

かくいう私も、トレーニング説明会で仲良くなったスタッフの人に毎回ベンチプレスの指導や使ったことのないマシンの使い方を教えてもらっていました。

早朝など、他のお客さんがあまりいない時間帯に訪れると、ほぼマンツーマンでトレーニングを教えてもらえたので、月額の施設利用料から考えたらありえないコスパの良さだったと思います。

しまいには余ったサプリをくれるなど、良いこと尽くめでしたね。

 

エニタイム フィットネスを含め、他のジムでもスタッフに聞けばマシンの使い方などを教えてもらえますが、トレーニング経験が豊富で教えるのも上手いスタッフを常に2,3人常駐させているゴールドジムには到底かないません。

 

先ほども述べましたが、筋トレ初心者は筋トレの正しいやり方を学ぶことが最重要ですので、わからないことがすぐに聞ける環境は必要不可欠ともいえます。

エニタイムフィットネスでは基本的に、1人で学んで1人で実践していかないといけないので、初心者が効率的に筋肥大をしていける環境とはいえません。

器材が圧倒的に充実している

ゴールドジムはマッチョの聖地とも言われている通り、筋肉を成長させるためのマシンがかなり豊富にあります。

現在エニタイムフィットネスに通っていますが、マシンの数だけで言うと倍以上違いますね。

もちろん、店舗によって差はあるものの、基本的にはゴールドジムの方が器材は多く取り揃えています。

 

器材が豊富であるということは、それだけいろんな種類のトレーニングを行えるので、筋トレが飽きにくかったり、自分の体にあったマシンを選んでトレーニングをすることができます。

極論、ダンベルやバーベルだけでもトレーニングはできますが、マシンの数は大いに越したことはありません。

 

特に初心者は、狙った筋肉に刺激を入れるのが難しいので、特定の筋肉だけに刺激を入れられるマシンが豊富なのは大きなメリットです。

こんな人はエニタイムフィットネスの方が良いかも3選

f:id:bubbleman:20190707160330j:plain

ここからは、上記のゴールドジムのメリットを踏まえたとしても、エニタイムフィットネスの方が向いてるかも、という人の特徴を3つ挙げていきます。

生活圏内にゴールドジムがない人

「ゴールドジムに通いたいけど、電車で30分かかるし、通うのが不安...」

こんな人は間違いなくゴールドジムを選ばない方がいいです。

ジムに行くのが億劫になって、1ヶ月もしないうちに通わなくなります。

 

当たり前ですが、筋トレの効率うんぬんの前に、筋トレをしないと筋肉は成長しないので、ジムに通わなくなったら元も子もありません。

生活圏内にゴールドジムがない人は、近くのジムを選びましょう。

(エニタイムフィットネスでなくても、最低限の器材があればOK)

早朝・深夜にジムを利用したい人

「仕事の都合で朝の6時や夜中の2時にトレーニングをしたい...」なんて人は24時間営業のトレーニングジムを選んだ方がベターです。

ゴールドジムは24時間営業の店舗もありますが、基本的には7~23時ぐらいの営業時間なので、日中にトレーニングできない人には向いていません。

エニタイムフィットネスなどの24時間営業のジムを契約しましょう。

有酸素運動メインの人

「筋トレというよりは、走って痩せたい...」という人もゴールドジムはお勧めしません。

なぜなら、ゴールドジムの恩恵をあまり受けられないからですね。

ランニングマシンはどこのジムにもありますので。

 

ゴールドジムとエニタイムフィットネスでは、エニタイムフィットネスの方が安いですし、エニタイムフィットネスは世界中の店舗を利用することができるので、ランニングマシンをメインに使うならエニタイムフィットネスの方がお得です。

わざわざ高い利用料を払ってゴールドジムに通うのではなくて、安価に24時間どこの店舗であっても利用できるエニタイムフィットネスを選ぶのが正解です。

初心者必見!ジムに通う前の3つのチェックポイント

f:id:bubbleman:20190506093850j:plain

ゴールドジムに通う予定の人も、他のジムに通う予定の人も、ジムに通う前にチェックしておくべき3つのポイントがあるので順番に説明していきます。

ジムのキャンペーン情報をチェックする

どこのジムもほとんど入会キャンペーンをやっています。

ゴールドジムでいうと、WEBから入会したら入会費が無料とか、エニタイムフィットネスでは店舗によって1ヶ月目の利用料が無料、などです。

事前にお得な情報をネットでリサーチしておくことで、少しでも安くお得にジムを契約することができます。

なにも考えずにふらふら〜とジムに行って、その場で契約する、なんてことのないようにしましょう。

ジムの見学をする

「ゴールドジムがお勧めされたからゴールドジムに行って契約しよ〜」...の前に、ジムを必ず見学してください。

ジムの雰囲気や客層などがわかるので、入会してジムを使ってみたら思っていたのと違った...という事態を防げます。

決して安い買い物ではないので、慎重に選びましょう。

ジムに必要なものを揃える

ジムのキャンペーン情報を調べあげ、ジムの見学も終えて入会も完了した!って人は、ジムで必要なものを揃えましょう。

詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。

  • ジムに必要なモノがわからない人は、こちらの記事をご覧ください。

 

絶対に必要なものだけを6つ厳選して紹介しています。※コスパ重視

 

参考記事 筋トレ(ジム)初心者はこの6つだけ揃えれば大丈夫!【ジムでガチで必要なものだけリスト】

筋トレ初心者がジムを利用する上での注意点

筋トレ初心者が初めてジムを利用するときの注意点をまとめました。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

  • ジムで恥をかきたくない人はこちらの記事を。

 

ジムで守るべき最低限の服装のルールを解説しています。

 

参考記事 ジムで絶対NGな服装とは?最適な格好を男女別に紹介!【筋トレ初心者】

 

オススメ記事

.