凡人神のヨノナカシラベ

KO大学院生が世の中のあれこれを批評するブログ。

脱ガリガリの方法|ゴールドジムに1年間通って脱ガリガリを達成した話

f:id:bubbleman:20180720234925p:plain

 

「ガリガリで体を変えたいと思っているけど、どうせ自分は無理だ」

そう思っている人に向けてこの記事を書いています。

私も一年前まではそう思っていました。

 

私は太らない体質だから無理って諦めていませんか?そんなことはありません。

正しい食事管理とトレーニングで誰だって脱ガリガリできます。

 

 

一年前までの私(Before)

身長179 cm・体重59 kg・BMI 18.41 、、、はい、ガリガリですね。絵にかいたようなガリガリくんです。

小中高と運動部に所属していましたが、筋トレをがちがちにやったことはなく、両親も線が細いので、子供の頃からずーっとガリガリとして生きてきました

ガリガリと言われていい気はしませんでしたが、

「自分は太りにくいから仕方ない」

そう自分に言い聞かせて目をそむけて生きてきました。

今の私(After)

身長179 cm・体重67 kg・BMI 20.91。マッチョには程遠いですが標準体型になりました。

最近な体重は65~70 kgをうろうろしています。

ガリガリを脱して変わったこと

f:id:bubbleman:20180721000209p:plain

  • ガリガリと言われなくなった
  • むしろ一般人よりも体が厚みが出て、ガタイがいいとも言われるようになった
  • 無地のTシャツが似合うようになった
  • マッチョを崇拝するようになった
  • 自分に自信がついた

などなどです。

ガリガリのときには想像もできなかった世界が今広がっています。

悪いことはなにひとつなく、プラスのことばかりです。

鏡で自分の体をチェックするのが楽しくて仕方がないです。

周りからの目も明らかに変わりました。

なにあともあれ、正しい努力で人は変われるのだと実感しました。

ガリガリを脱するために必要な要素

f:id:bubbleman:20180721000351j:plain

摂取カロリー>消費カロリー

これは基本のキですが、1日に摂取するカロリーが消費するカロリーよりも多くないと太ることはできません。

ググれば、自分の消費カロリーの目安や食べ物のカロリーが簡単に出てきます。

しっかりカロリー計算して、摂取カロリー>消費カロリー となるように食べましょう。

「結構食べてるけど太らない!」

っていう人!結構ってなんですか?ちゃんと計算してますか?

自分では食べているつもりでも意外とカロリーは取れていませんよ。

特に注意すべきなのは、朝飯を抜いて、昼・夜で爆食いする人。たくさん食べている気になっているだけで、実はカロリーはそこまで取れていないことが多いです。

食事の回数を増やすことでこれを回避できます。

朝飯はもちろん、昼と夜の間にも軽めでいいので何かたべて、カロリー摂取を心がけましょう。

ジムに通い、適切な負荷の筋トレを行う

f:id:bubbleman:20180721000431j:plain

とにかくジムに通い始めましょう。これめっちゃ大事です。

自宅で腕立てとか腹筋をしとけばいいとか思ってませんか?

絶対やめたほうがいいです。

自重の筋トレでも筋肉を大きくすることができますが、時間がかかりすぎます。

私も「よし、家で筋トレ始めよう!」と思って何度挫折したことか。。。

手っ取り早くガリガリを脱するには、ジムが一番です。これ大事。

お金はかかりますが、時間をお金で買うと思えば安いものです。

お金をかけているからにはやらなきゃ と思えるのも良い点です。

 

特におすすめなジムは、ゴールドジム。経験豊富なトレーナーが、食事やトレーニングの管理を手伝ってくれます。

なにごともその道のプロに聞くのが一番です。初心者こそ、プロに思いっきり頼りましょう。

3ヶ月ジムに通う精神力・諦めない心

f:id:bubbleman:20180721000923j:plain

体の変化を実感するには最低3ヶ月と言われています。

そこまでなんとかジムに通い続けることが必須です。

ジムに行く回数は、最低でも週2回。なんとか時間を捻出して通いましょう。

 

ジムに通い続けるコツは、気負いすぎないこと。

週に0回の週があってもかまいません。次の週からまた再開すればいいのです。

個人的なモチベーション維持方法のおすすめは、かっこいいと思える筋トレYoutuberを探し、その人の動画を見ること。


【筋トレvlog】中重量・低種目で大胸筋・三頭フルパンプ!&アナザースカイ

筋トレをすれば、こんな風になれるんだ!と思えるような人を見つけ、定期的に見ることで、モチベーション維持になりますし、ボディーメイクの知識もつきます。

今の時代、Youtubeから良質な情報をたくさん得られるのでいいですね。

まとめ:カロリー計算して飯食ってジムに通え!

自分は無理と思わずにとにかく行動しましょう。

飯たくさん食ってジムで筋トレすればいい。ただそれだけのことです。

ガリガリは必ず脱せます。貧弱な体とおさらばし、今までガリガリと馬鹿にしてきた人を見返してやりましょう!

の記事を読んで、

「よし!ジムに通おう!」

と思ったあなたにはこちらの記事をどうぞ。